かすや通信 新聞折込チラシ版

グルメ・食べる

パティスリー カプリス

LINEで送る

 志免町のパティスリーカプリス【かすや通信取材記事】

 

 

IMG_4737

 

志免町の明林堂書店の前にあるパティスリーカプリスで、担当が独断と偏見で選んだベスト3をあげてみました。

 

まず、第3位は、サントノーレ(380円)。シュークリームが3つも重なっているこのワクワク感がたまらないお菓子です。アメの帽子がのったフランスの伝統的お菓子だそうです。シュークリームの中にはカスタードクリーム、間には生クリーム、そして、一番下はパイ生地で、シュークリーム、ショートケーキとパイの3つを同時に楽しめます。カプリスのシュクリームとショートケーキが好きな方なら、必ず食べたくなる一品です。

 

 

カプリスサントノーレ

 

第2位はタヒチ。ミルクチョコの中にババロアが入ったシェフ自慢のケーキと書いてあります。開店当初からの定番メニュー。担当は迷ったらコレにする安定的に大好きなケーキです。(360円)

 

 

 

カプリスモンブラン1

そして、第一位は店長イチオシ!フランス産の栗を使ったモンブランです。(420円)

 

 

カプリスモンブラン2

 

中には生クリームたっぷり。担当は、モンブランといえば、30年前の子ども時代に見た黄色いパスタのようなクリームが乗った濃厚な甘さのケーキを想像してしまいますが、現代のモンブランはぜんぜん違いますね。

 

 

 

カプリスジュレ

ベスト3以外にも、季節限定のケーキもたくさん並びます。夏なら「生クリームより冷たいお菓子」という方も多いのでは?そんな方には、写真のマンゴージュレがおすすめです。これはマンゴーがペースト状になっていますが、もうひとつ生のマンゴーがそのまま入ったマンゴープリンもあります。どちらにするか迷うところですね。

 

また、焼き菓子も2年前にリニューアルして、人気商品のひとつです。夏の帰省シーズンに、冷たいスイーツは持って行けませんが、焼き菓子の詰め合わせならOKですよね。焼き菓子についてはまた別の機会に。

 

 

 

 

お店の情報

店名 パティスリー カプリス
TEL 092-405-4421
住所 〒811-2204 福岡県糟屋郡志免町田富3丁目1-3
交通 西鉄バス田富バス停下車約100m。明林堂書店よこ。県道68号線の田富信号より約50m入る。
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日火曜)
ホームページ
駐車場 あり
備考

お店の場所

※情報は取材時の内容で、最新の情報と異なる場合があります。必ず事前にご確 認ください。
このホームページは平成25年度小規模事業者活性化補助金により作成しております。